固定ipの申し込み - 固定IP取得前にチェック

HOME » 固定IPを取得する前に » 固定ipの申し込み

固定ipの申し込み

近年インターネットの大幅な普及に伴い、自宅や企業でサーバーを構築したりホームページを運営する人が多くなりましたが、そんなときに必要になるのが固定ipです。
インターネットに接続する際には必ずIPアドレスというものが振り分けられ、そこを目印に情報を送ります。
つまりIPアドレスとはインターネット上における住所のようなもので、これがなければどこに情報を送っていいのかわかりませんからインターネットはできません。

そしてIPアドレスはインターネットにアクセスするたびに変化するため、同じIPアドレスを再度使う確率は極めて低いです。
サーバーの管理などを行うときには必ずIPアドレスが必要になりますので、変動してしまうと管理どころではなくなってしまいます。
そこで役立つのが固定ipで、これがあれば常に一定のIPアドレスを使えますからサーバー構築やホームページをするときには欠かせないものなのです。

固定ipはocnなどのプロバイダから提供されていますので、必要であれば現在契約中のプロバイダに一度問い合わせてみてください。
申し込みはプロバイダ契約の際に同時にできますし、もちろんあとから必要になっても申し込みすることができます。